OTC医薬品EC事業、オンライン服薬指導・処方薬配送事業を展開する株式会社ミナカラへ出資しました

Investment 2020.08.24

Spiral Innovation Partners は、Logistics Innovation Fund投資事業有限責任組合を通じて、OTC医薬品EC事業、オンライン服薬指導・処方薬配送事業を展開する株式会社ミナカラへ出資を行いました。

ミナカラは、「一人ひとりにとって正しいセルフケアを届ける」ことをミッションとし、患者による治療方法の自己判断支援から、治療薬の販売・配送、服薬後のアフターサポートまでを、ワンストップで提供するオンライン薬局を運営しています。

ヘルスケア業界には様々な課題が山積しています。約42兆円もの医療費を削減することは、国家として財政圧迫の観点から急務である一方、現状はテレビCMなどマスマーケティング中心のプロモーションにより、患者による自己判断に必要な情報が十分提供されているとは言い難く、OTC医薬品を活用したセルフメディケーション促進は遅れています。また、目下のコロナ禍で、院内感染の懸念からオンライン診療が急速に普及したことに伴い、オンライン服薬指導・処方薬配送へのニーズも必然的に高まっています。

今回の調達を通じて、ミナカラが、業界に内在するこれらの課題解決を果たしていくことを期待すると同時に、当社としても医薬品物流の変革を通じて、その一翼を担うことが責務と考えております。

詳細はこちらを参照ください。


本件に関するお問い合わせ先:

Spiral Innovation Partners
TEL: 03-6452-8615
E-mail:contact@logistics-innv.com

 

NEXT